皆村ゼミ

ゼミについて

■ゼミメンバー
4年生:男( 4人) 女( 1人)
3年生:男( 2人) 女( 5人)
2年生:男( 3人) 女( 2人)




■ゼミの活動内容

私たちのゼミでは、國際経済額と開発経済学を中心に学習しています。前年の前期では、EUにおける経済システムを、後期には開発経済学の理論を、そして今年の前期には経済のグローバル化について学習しています。ぜみの形式は、発表者が各テーマに関する本の一部をレジュメにまとめて発表する形式をとっています。ゼミの以外には、4月にゼミコン、夏には合宿(先生は東市来に図書館を持っていてそちらで行います)、スポーツ大会、秋にはボーリング大会をする予定です。

■ゼミのアピール
個性は揃いの楽しいゼミです。(川本)ほのぼのしたゼミです。(松本)積極的に興味を持とうとする意欲がある人にはとてもオススメなゼミです!(小田)みんな優しくて和やかなゼミです。(土橋)和やかな雰囲気の中で国際経済が学べる(石坂)国際経済や開発経済の基礎から学べるゼミで、みんなと協力しながら学習できます。(後藤)ゼミ生はとても仲が良くて、みんな刺激し合いながら勉強しています。東市来のきれいな海の前に先生が建てた図書館で勉強会をしたり、授業以外の活動もとても充実して楽しいです。(小濱)

■ゼミ生から見た先生
優しくて気さくな先生です。(川本)テニスをしたりジョギングをしたりアクティブな先生です(松本)とてもアクティブな先生で精神的若さならゼミでいちばんかも・・・(小田)ささやかなことでも一生懸命手助けしてくれるやさしいお人柄。(土橋)やさしくて誰にでも分かるように噛み砕いて説明してくれる。(石坂)学生の視点で助言してくださり、知識が豊富な先生でみんなに慕われています。(後藤)図書館を建てたり、自分の大きな夢を実現させるスゴイ大きなパワーを持った先生。とても優しくてゼミ生のことをしっかり考えてくれます。(小濱)




先生について

■指導教官 皆村武一
■研究テーマ
グローバル化と地域経済、戦後イタリア経済と日本経済の比較研究
■好きなこと・趣味
テニス、釣り
■一言 
目標をもって学生生活を有意義におくってください。

ゼミ紹介/皆村ゼミ.txt · 最終更新: 2007/07/02 21:17 by simozemi
Copyright(C) 1997-2007 Dept. of Economics, Faculty of Law, Economics and Humanities,
Kagoshima University, All Rights Reserved.
chimeric.de = chi`s home Driven by DokuWiki Recent changes RSS feed Valid XHTML 1.0