2002年1月22日(火)00:07
ウィーン(ロイター)
オーストリアではおよそ915,000人の国民が、右翼大衆主義政党のオーストリア自由党(FPOe)による、チェコのテメリン原発に反対する国民請願を支持した。この暫定的な公式結果は内務省が月曜日の晩に発表したものである。署名者数は有権者のほぼ6分の1に相当する。これにより議会はこの問題を討議する必要に迫られる。この国民請願では、テメリン原発が閉鎖されない場合は、チェコのEU加盟に対する拒否権の発動が求められている。国境から60kmのところに位置する同原発に対して、オーストリアはこれまでたびたび安全上の懸念を表明してきた。
国民請願は100,000人以上の署名をもって議会に提出された場合に、はじめて法的な拘束力を持つ。しかしこれは法的決定を強いるものではない。テメリン原発の問題ではチェコのEU加盟に対する拒否権を求める自由党(FPOe)は孤立している。中道右派政権の連立パートナーである保守の国民党(OeVP)でさえもEU加盟阻止に厳しく反対している。自由党の議席だけでは法案の可決成立に必要な多数は得られない。
国民請願の高い投票率により、政権内の緊張は高まるものと見られている。国民党と自由党は2年前から連立政権を組んでいる。
原題:Etwa 915,000 Oesterreicher fuer Veto-Volksbegehren der FPOe