2001年8月30日(木)17:14

教会は統一ヨーロッパに精神文化的邂逅を求める

フライジング(AP)

カトリックの東ヨーロッパ援助組織レノヴァービス(Renovabis)は、経済的観点のみから欧州統合を考えないよう求めた。「財政や政治のみが問題になれば、人々の生活感情には訴えない」。必要なのは精神文化的な出会いなのである、とレノヴァービス事務局長オイゲン・ヒルガスは木曜日、オーバーバイエルンのフライジングで開かれた会議の席で述べた。

ヒルデスハイム司教ヨーゼフ・ホーマイヤーはこれに加えて、東ヨーロッパにおけるカトリック教会とギリシャ正教会の融和を推し進めるよう呼びかけた。十字軍にまで遡る大きな緊張がなお存在しているのである。しかし他方で私は、過去の憎しみが無関心に変わりつつある事態を憂慮して見つめている、と語った。ハンガリーのベーラ・ソンバティ政務次官は、EUは共通の価値に基づいているがゆえにすべての国にとって大きなチャンスである。私はハンガリーが2002年に加盟協議を終え、2004年の欧州議会選挙に参加できるものと期待している、と語った。

原題:Kirche fordert geistig-kulturelle Begegnung im vereinten Europa