2000年8月2日 19:34

「FTD」紙:スロヴェニアは万一の場合は単独でもEUに加盟する意向

ハンブルク(合同経済サービス)

 スロヴェニアは万一の場合には単独でもEUに加盟する意向である。スロヴェニアの新首相アンジェイ・バジュク Andrej Bajuk は2003年までにスロヴェニアをEUに受け入れるよう強く求めている、と「ファイナンシャル・タイムズ・ドイチュラント」紙は木曜版で伝えている。またバユク首相が、欧州の大統領・首相はヘルシンキ首脳会議の決定において「相互の責任」を負ったことを強調した、と同紙は伝える。EUが2003年までにすべての加盟候補国を受け入れる準備が出来ない場合、あるいは必ずしも加盟候補国のすべてが加盟条件を整えられない場合、バジュク首相はスロヴェニア単独のEU加盟を視野に入れている、と同紙は報道している。

 同紙によればバジュク首相は、EU拡大委員ギュンター・フェアホイゲンがスロヴェニア訪問の際、同国が一番最初の新規加盟国とならずとも第一陣の加盟国のひとつになろうと保証した、と述べたという。また、現在のスロヴェニアの連立政権の危機は同首相の考えでは何ら加盟準備の障害にはならないと見ている、と同紙は伝えている。

原題:"FTD": Slowenien will notfalls alleine in die EU