2010年12月8日(水)15:32
AFP
欧州委員会は、中国の反体制派劉暁波氏のノーベル平和賞授賞式への出席を取りやめたセルビアを批判した。欧州委員会は金曜日にオスロで行われる授賞式へのセルビアの欠席について「失望と懸念」を表明した。EU拡大担当のシュテファン・フューレ委員の広報官は、セルビアがEU加盟を望むならば、EUの諸価値をも尊重しなくてはならない。これには人権も含まれる、と述べた。
欧州委員会は来年の秋までにセルビアとのEU加盟交渉開始の可否について決定を行う意向である。セルビア政府が頑なな姿勢を変えなければ、負の影響が及ぶおそれがある。
これまで19ヶ国が劉暁波氏の平和賞授賞式への欠席を表明している。中国のほか、ロシア、キューバ、アフガニスタンなどである。欧州委員会はエジプト、ウクライナ、モロッコに対して、欠席を考え直すよう呼びかけている。これらの国はEUとの間で近隣プログラムを結んでいる。
さらに欧州委員会は、コソボのセルビア系少数民族に対して日曜日のコソボ議会選挙をボイコットするよう呼びかけたセルビア政府を批判した。EUは民族的出自にかかわらず投票に向かうすべての国民を激励する、とフューレ拡大担当委員の広報官は伝えた。
原題:EU kritisiert Serbien wegen Nobelpreis-Boykott scharf