2013年12月17日(火)
AFP
セルビアの欧州連合加盟に向けた交渉は来年1月に開始される。欧州委員会のシュテファン・フューレ拡大担当委員は、1月21日にEUとセルビアとの間で政府レベルの最初の会合が開かれると述べた。セルビアは2020年までのEU加盟を望んでいる。今年7月1日には隣国クロアチアが28番目の加盟国としてEUの仲間入りを果たしたばかりである。セルビアのEU加盟には重要な前提条件として、かつての自治州コソボとの関係正常化の問題が残っている。
先日欧州委員会は、この件に関してはセルビア政府が今春EUの仲介のもと、コソボ政府との協定を締結して以降「大きな進展」があったと強調した。しかしここ数ヶ月の情勢は両国の関係が依然難しい状況にあることを示している。セルビア系住民が多数を占めるコソボ北部の地方選挙では混乱が起き、一部選挙のやり直しが必要となった。
セルビアの南の隣国アルバニアもEU加盟を目指している。フューレ拡大担当委員によれば、関係閣僚理事会は「重要な進展」があったことを確認しており、2014年6月にアルバニアを加盟候補国として承認するか否かを発表する意向であるという。しかしあるEUの担当者によれば、いくつかの加盟国は基本的に反対しているという。先週木曜日にはオランダ議会がアルバニアの加盟候補国承認を否決したばかりである。
原題:EU-Beitrittsverhandlungen mit Serbien beginnen im Januar
Annaeherung an das Kosovo wichtige Bedingung