2002年2月4日(月)22:37
ベルリン(AP)
ドイツのゲルハルト・シュレーダー首相とフランスのジャック・シラク大統領はEUの速やかな拡大を支持する意向を表明した。月曜日の晩ベルリンで、リヨネル・ジョスパン仏首相とヨシュカ・フィッシャー独外相を交えて約2時間の会談を行った後、シュレーダー首相は記者団に対して、フランスとドイツはEUの東方拡大に対する姿勢を今後とも共同で協議する意向である、と語った。
シュレーダー首相は、次のEUの包括的改革案を作成するEU改革会議の速やかな発足に賛意を示した。シラク大統領は、緊密な話し合いを行いながら改革会議の作業を見守ることで双方は合意に達したと述べた。
シュレーダー首相同様シラク大統領も欧州の社会モデルを支持した。すべての人間が均等に欧州の繁栄の恩恵を受けるべきである。欧州の市場は相互の連関性をさらに高めるべきであるとの点でも意見の一致を見た、とシラク大統領は述べた。
シュレーダー首相によれば、双方は中東和平交渉の再開およびアフガニスタンの民主化支援の必要性でも合意したという。この会合はドイツとフランス両政府の間で6週間から8週間おきに開かれ、今回が6回目となる。
原題:Schroeder und Chirac fuer zuegige EU-Erweiterung