2005年2月14日(月)16:54

マケドニアは2010年までのEU加盟を目指す

ブリュッセル(AP)

マケドニアは2010年までに欧州連合に加盟する意向である。月曜日ブリュッセルを訪問したヴラド・ブチュコフスキ首相は、来年にもEUとマケドニアの間で加盟交渉が開始されるとの希望もあわせて表明した。欧州委員会のジョゼ・マニュエル・バローゾ委員長は、時期的な展望については言及を控えた。「具体的な加盟期日を憶測するのは時期尚早である」。「改革の質に左右されるところが大きいのだ」と委員長は述べた。

ブチュコフスキ首相は、マケドニアの人権、民主主義、経済状況に関する欧州委員会の山のような質問項目に対する回答書を同委員会に提出した。マケドニアは2004年3月にEU加盟申請を行っている。欧州委員会は、マケドニアを加盟候補国として承認するか否かについて、秋までにEU各国首脳に勧告を行うものと見られる。ブチュコフスキ首相は今年末までの加盟候補国承認を期待している。

マケドニアのEU加盟にあたっては、その国名も障害になる恐れがある。ギリシャは「マケドニア」の国名では承認しないことを明確に表明している。ギリシャにはマケドニア州が存在することから、ギリシャ政府は同名の北の隣国が領土的要求を持ち出す恐れがあると懸念している。マケドニアは1990年の独立以来、公式にはマケドニア旧ユーゴスラビア共和国と呼称されている。しかしアメリカは昨年11月、公式にマケドニアとして承認した。

原題:Mazedonien will bis 2010 EU-Mitglied werden




トップへ戻る