2011年2月16日(水)12:17

EUはクロアチアを加盟間近と見る

AFP

欧州連合はクロアチアがEU加盟に向けて最終ラインに差し掛かったと見ている。「私たちは加盟交渉を今年半ばまでに完了するつもりだ」とEU議長国を務めるハンガリーのヤーノシュ・マルトニー外相はストラスブールの欧州議会で述べた。しかしなおいくつかの重要な分野で改善が必要だ。たとえば「あらゆるレベルでの」汚職の撲滅であり、司法の独立である、とマルトニー外相は語った。

欧州委員会のシュテファン・フューレ拡大担当委員も「鍵となる重要問題」のいくつかが未解決であるとして、クロアチア政府に対して努力を強化するよう求めた。同委員は例として「信頼できる汚職撲滅策」や競争政策、少数民族の保護を挙げた。クロアチアはバルカン戦争の際の犯罪が看過されることのないよう対処せねばならない。「私たちはこの件でどんな対策が講じられるのかを注視するつもりだ」と委員は語った。

欧州議会の広報官を務めるオーストリア社会民主党所属のハンネス・スヴォボダ議員は、今年半ばに加盟交渉が完了した後は、秋にも加盟条約の批准プロセスが開始できると述べた。ドイツのキリスト教社会同盟(CSU)所属のベルント・ポッセルト議員はクロアチアに対し「公正かつ公平な取り扱い」を求めた。クロアチアに対して特権も認められなければ、さらなるハードルを設けることも許されないと同議員は述べた。クロアチア政府は2012年のEU加盟を目指している。

原題:EU sieht Kroatien auf Zielgeraden fuer Beitritt




ホームへ戻る