2016年2月21日(日)14:37
AFP
バルカン半島のマケドニアは、アフガニスタン難民に対してギリシャとの国境を閉ざした。AFP通信社がギリシャの警察筋から得た情報によれば、ギリシャ当局は日曜日にアフガニスタン難民のマケドニア入国は認められないとの通知を受けたという。セルビアもアフガニスタン難民に対してマケドニアとの国境を閉ざしていることが理由であるという。
ギリシャ警察の代表によれば、ギリシャの北の隣国マケドニアは今後、シリアとイラクの難民しか受け入れないという。イドメニの国境検問所では日曜日、約4,000人がマケドニアへの入国を待っていたが、その中にはおよそ300人のアフガニスタン人も含まれていた。
ギリシャ政府筋によれば、ギリシャ政府はこの措置についてマケドニアから公式の通告を受けていないという。ギリシャは難民問題におけるあらゆる「一方的な措置」をも厳しく批判する。状況が「明らかになる」まで、当面アフガニスタン難民のギリシャの島々から本土への移送は行わない、と政府の代表は述べた。ギリシャ政府はこれにより、アフガニスタン難民がギリシャとマケドニアの国境に滞留するのを防ぐ意向である。
ギリシャとマケドニアの国境では以前から緊張が高まっている。昨年11月中旬、マケドニア当局は、シリア人、イラク人、アフガニスタン人しか通行を認めないと決定した。1月末以降はドイツやオーストリアで難民申請を行う者しか国境通過を認めていない。加えてマケドニアは不法な越境を阻止すべく、ギリシャとの国境に第二の鉄条網のフェンスを建設し始めた。
ギリシャは数ヶ月前からEU内で圧力にさらされている。というのも数十万の難民がなんの障害もなくギリシャを通過し、バルカンルートを経て北に向かっているからである。これを受けてヴィシェグラード四ヶ国のチェコ、ハンガリー、ポーランド、スロヴァキアは、3月中旬までに難民流入数を削減するよう要求し、さもなければマケドニアとギリシャの国境を封鎖すると警告している。
原題:Mazedonien schliesst Grenze fuer Afghanen