2003年1月12日(日)08:00

ゼーホーファー議員:「欧州議会選はトルコのEU加盟をめぐる投票」

ケルン(AP)

キリスト教社会同盟(CSU)所属のホルスト・ゼーホーファー議員の言葉によれば、キリスト教民主同盟・社会同盟(CDU/CSU)はトルコのEU加盟を問う国民投票を求めてはいない。同議員は日曜日放送予定のドイツ放送(「ドイチュラントフンク」)のインタビューで、私はキリスト教民主同盟・社会同盟が国民投票などを望んでいないと責任を持って言うことができる。むしろ国民は来年の欧州議会選挙で「欧州連合のあり方や、さらなる拡大の進め方について、判断を下す必要がある」。欧州議会選挙は最も重要な欧州政策案に関する投票なのであり、それにはトルコのEU加盟も含まれる、と語った。

キリスト教民主同盟(CDU)のアンゲラ・メルケル党首は『ビルト日曜版』の寄稿で、国民にとって欧州議会選挙はEUの将来ならびにトルコの加盟について意思表示をする格好の機会である、と述べた。「我が国の基本法を起草した人々が連邦レベルの国民投票を退けたのにはそれなりの理由がある。したがってこれについては変更しない」とメルケル党首は記している。トルコのEU加盟問題では、キリスト教社会同盟のミヒャエル・グロース連邦議会議員団長が、ドイツ国内で国民投票を行うよう提案していた。

原題:Seehofer: Europawahl ist Abstimmung ueber EU-Beitritt der Tuerkei




トップへ戻る