2004年1月14日(水)09:26

マケドニアはEU加盟を申請する意向

リスボン(AP)

バルカン半島のマケドニア共和国は2月末に欧州連合への加盟を公式に申請する意向である。この方向性に関しては国内に「広範な政治的合意」がある、と同国のボリス・トライコフスキ大統領はリスボンで、ポルトガルのジョゼ・マヌエル・ドゥラン・バローゾ首相との会談を終えて語った。このことは、「すべての政党」がEU加盟申請に賛意を表明した12月のマケドニアの「集中的政治討論」の場で明らかになった、と同大統領は述べた。

ポルトガルのジョルジェ・サンパイオ大統領は午前中の会談の席で、「バルカンの未来は欧州連合の中心課題である」との確信を示した。「それゆえ私たちは友人であるマケドニアのEU加盟展望を支持することを固く決意した。」

12月にEUは軍事的EUミッション「コンコルディア」"Concordia" の代わりに、マケドニアとその地域の安定化を図る政治的ミッション「プロクシマ」"Proxima"を開始した。

欧州連合は5月1日に10ヶ国を新規に受け入れる予定である。その次の拡大ラウンドはおそらく3年後になると見られている。

原題:Mazedonien will sich um EU-Beitritt bewerben




トップへ戻る