2016年1月5日(火)
ドイツ通信社(dpa)
スウェーデンとデンマークの国境検査実施を受けて、欧州委員会のディミトリス・アヴラモプーロス内務担当委員は会合を招集した。
「この会合の目的は、関係国間の調整を促進し、難民問題解決の前進をはかることにある」と欧州委員会の広報官は語った。
デンマークのインガー・ステイベリ移民担当相とスウェーデンのモルガン・ヨハンソン移民担当相のほか、ドイツ内務省のオーレ・シュレーダー政務次官も水曜日の午前中に開かれる調整会合に出席する予定である。
デンマークの国境検査官はさしあたり10日間、ドイツとの国境で抜き打ち的に入国者のパスポートを検査する。スウェーデンは月曜日(4日)以降デンマークとの国境で鉄道やバス、フェリーで入国するすべての旅行者に対して検査を実施している。スウェーデンはこの国境検査によって難民の大量流入を抑える意向であるが、これに対してデンマークが反応した形となる。
デンマークの国境検査は初回の審査では規則に則っている、と欧州委員会の広報官は述べた。デンマークは他のEU加盟国同様シェンゲン圏に属しており、国境検査を行うことができるのは非常の場合に限られる。
原題:Grenzkontrollen: EU-Kommission laedt zu ≪Koordinierungstreffen≫