2016年1月23日(土)10:18

オーストリアはシェンゲン圏追放をもってギリシャに警告

AFP

ギリシャがトルコから入国する難民を有効に排除できない場合、オーストリアはギリシャのシェンゲン圏追放を図る意向である。「もしギリシャ政府がいつまでも外部国境の安全を図らないのであれば、ギリシャのシェンゲン圏からの一時追放を公に議論せねばならなくなるだろう」とオーストリアのヨハンナ・ミクルライトナー内相はヴェルト日曜版Welt am Sonntagに語った。

ギリシャとトルコの間の国境検査が不可能というのは「作り話」だ。ギリシャの海軍はヨーロッパ最強に数えられる。ギリシャ海軍は文民指揮のもと、移民の抑制や登録のためにも「当然」出動可能である、と保守系のオーストリア国民党(OVP)所属のミクルライトナー内相は主張した。

「多くのヨーロッパ市民の忍耐も限界に近付いている。議論はもう十分なされた。そろそろ行動に移らねばならない。EUの安定、秩序、安全を守ることが求められている」とミクルライトナー内容は同紙に続けた。内相は、ギリシャが他のシェンゲン圏加盟国からの国境防備の支援申し出を「しぶしぶ」しか受け入れていないことも批判した。

本来国境検査のないシェンゲン圏にギリシャが加盟していることを問題視したのは、ミクルライトナー内相が初めてではない。ギリシャ政府は義務を果たしていないという非難を繰り返し退けている。たとえばギリシャ海軍は国連条約に則りエーゲ海の難民を救出せねばならないという義務である。ギリシャ政府は、ギリシャに向かう大量の難民を止めようとしないトルコに責任があるとしている。

万一ギリシャがシェンゲン加盟資格を失うことになれば、ハンガリーとギリシャの間のバルカン諸国はシェンゲン加盟国ではないため、シェンゲン圏の外部国境はハンガリーまで下がることになる。

原題:Oesterreich droht Griechenland mit Schengen-Rauswurf




ホームへ戻る