2004年7月15日(木)21:58

シュレーダー首相は2004年中にもEU憲法を批准する意向

ハンブルク(AFP)

ドイツのゲルハルト・シュレーダー首相(社会民主党)は、欧州憲法条約について連邦議会による速やかな批准を求めた。「私は今年中にも批准できるものと期待したい」。私はこの件に関して、近々すべての党派と協議を行うつもりである、と首相は『フィナンシャル・タイムズ・ドイチュラント』紙に語った。

シュレーダー首相は、自由民主党(FDP)、キリスト教社会同盟(CSU)、民主社会党(PDS)および緑の党の求める国民投票については拒絶した。基本法では国民投票の規定がないと首相は拒絶の理由を述べた。

シュレーダー首相は、トルコのEU加盟をめぐる論争に関して、EU各国首脳が2004年末に加盟交渉の開始を決定するだろうとの希望を表明した。もし欧州委員会の加盟進展報告書が交渉開始を勧告すれば、あるいは「条件付賛成」となるかもしれない。これは、加盟協議をただちに開始しなくてはならないということを意味するものではない。基本的にはドイツは交渉開始に明確に賛成の立場である、と首相は語った。「私たちは約束を守るつもりだ。」

原題:Kanzler will EU-Verfassung noch 2004 ratifizieren




トップへ戻る