2016年7月22日(金)

ヴィシェグラード四ヶ国はEUにおける加盟国議会の権限強化を要求

AFP

英国のEU離脱に対する反応として、いわゆるヴィシェグラード四ヶ国はEUにおける加盟国議会の権限強化を要求している。「欧州委員会は英国の国民投票で何が起きたのか、完全には理解していない」とポーランドのベアタ・シドゥオ首相は木曜日ワルシャワで、チェコ、ハンガリー、スロヴァキアの首相との会談を終えて語った。「私は加盟国の議会が欧州委員会の決定の際に最終決定権を持つべきと考えている。」

「私たちは、EUの諸機構よりもEU加盟国国民に一層重きを置いた強いEUを築く可能性を持っている」とヴィシェグラード連合の共同声明は述べている。

ハンガリーのヴィクトル・オルバン首相は、英国抜きのEUはグローバルプレーヤーとしての役割を失うだろう」と述べた。さらにオルバン首相は、英国の離脱は難民問題で「これ以上ないほどの拙劣な決定」を下した欧州委員会の責任であると述べ、EU難民政策の転換を求めた。

ハンガリーの右派保守政権はEUの決定したすべての加盟国への難民割当を拒否し、この計画の是非を問う国民投票を10月に実施することを決定した。ハンガリーとスロヴァキアはまた、多数決決定による難民の割当規定について欧州司法裁判所に提訴している。

原題:Visegrad-Staaten fordern mehr Mitspracherecht fuer nationale Parlamente in EU




ホームへ戻る