2006年6月12日(月)21:17

クロアチアとのEU加盟交渉は順調にスタート

ルクセンブルク(AP)

EUは月曜日クロアチアとのEU加盟交渉を開始した。加盟交渉はルクセンブルクで開かれたEU外相会合で「学問と研究」の分野から始まった。この分野の交渉はすでにこの日の晩に暫定的に完了した。EU議長国を務めるオーストリアのウルズラ・プラスニク外相は記者会見の席で、十分な交渉準備を行っていたとしてクロアチアのコリンダ・グラバル・キタロヴィッチ外相を称賛した。クロアチアは「きわめて順調に進んでいる」とプラスニク外相は述べた。

EUはクロアチアと全35項目について交渉を行う。バルカン半島のクロアチアは2009年の加盟を目指している。欧州委員会のオリ・レーン拡大担当委員はこの目標を「野心的」と評した。しかしもしクロアチアが必要な改革を順調に進めれば、「今世紀の最初の10年間の終わり頃」には加盟できるだろうとレーン委員は述べた。

カルラ・デルポンテ国連主任検察官が国連旧ユーゴ戦犯法廷に対するクロアチア政府の全面的協力を初めて認めたことを受けて、昨年10月3日にEU各国外相はクロアチアとの加盟交渉開始を原則的に決定した。以来、慣例の「スクリーニング」プロセスにより、クロアチア、EU双方の法制度の比較が行われていた。

原題:EU-Beitrittsverhandlungen mit Kroatien erfolgreich gestartet




ホームへ戻る