2008年6月14日(土)09:13

アイルランドのリスボン条約否決を受け、EU拡大停止の要求

ベルリン(AFP)

アイルランドによるEU改革リスボン条約の批准否決を受け、欧州議会のハンスゲルト・ペッテリング議長は当面EU拡大を停止するよう要求した。「改革条約が発効しない限り、クロアチアには例外を認めるかもしれないが、新規のEU加盟はありえない」。「アイルランド国民の批准否決は欧州連合を危機に陥れた」、とペッテリング議長はビルト日曜版紙Bild am Sonntagに語った。あわせて議長は中核EU構想にも言及した。

「私たちはEUの将来について議論する必要がある。議論の中では、中核となる国々が先行して統合を進める二つの速度のEUという考え方が一定の比重を占めるだろう」。「もちろん私はすべてのEU加盟国が共通の未来に向かってともに歩む方を好むが」、とキリスト教民主同盟(CDU)所属のペッテリング議長は語った。

したがってペッテリング議長は、解決策を見出すようアイルランドに対する圧力を強めた。「アイルランドの諸君は来週のEU首脳会議で、この困難な状況から脱するためにアイルランドが何をできるかを示すべきである」。「2009年6月の欧州議会選挙の前に欧州連合の改革を行うことがきわめて重要だ」、と議長は主張した。

原題:Nach Nein der Iren Stopp der EU-Erweiterung gefordert




ホームへ戻る