2000年6月14日(水)16:03

EU加盟候補国は加盟に向けて拍車をかける

クラウディア・ケマー

ポーランドとハンガリーの「道路地図」は2003年の目標期日を想定  ルクセンブルクの拡大協議

AP通信員クラウディア・ケマー

ルクセンブルク(AP)

 欧州連合拡大の道程はさまざまな呼び名がある。しかし加盟シナリオ、前進ダイヤあるいは道路地図など、どのように呼ばれようとも、いずれにおいても加盟候補12カ国の具体的な加盟期日が抜けている。先陣を切る6カ国との交渉が重大な局面を迎える水曜日の拡大協議では、中欧・東欧諸国は加盟準備に一層拍車をかけた。ポーランド外相ブロニスラフ・ゲレメクとハンガリーの外相ヤーノシュ・マルトニイは交渉の終結を2003年の初めと計画しており、27カ国に拡大した後も行動能力を失わないように2003年の初めまでに諸機構の改革を終えるとしている欧州連合と歩調を揃えている。

 「2001年の終わりまでに交渉を終結させるのは可能であり現実的である」とマルトニイ外相は語り、ハンガリーが障害となることはない、と強調した。「我々は決して期限を破ることはない。」キプロスの外相イオアニス・カサオウリデスも「加盟準備は、我々が決して軽々に扱うことのない類の問題である」と強調した。スロヴェニアの新外相ロジェ・ペテルレに至っては、加盟に向けた準備作業を進めるため政府は夏休みを返上する、と言明した。

 欧州連合の拡大担当委員ギュンター・フェアホイゲンは進捗状況報告をもとに11月に「道路地図」を作成する意向である。その中には交渉終結の指示も盛り込まれるべきである、とゲレメク外相は要求した。しかしフェアホイゲンは期日を設定しない。ルクセンブルクでは、2005年までの任期中に最初の拡大グループの加盟を実現するという拡大委員会の意向を繰り返すにとどまった。

 「2003年と2005年の間には窓がある」とフェアホイゲンのスポークスマン、ジャン・クリストフ・フィローリは語り、委員会は2005年以前の加盟という一層高い目標に対していつでも支援する、と述べた。ゲレメク外相は現実的な加盟期日とひそかに語られている2005年という目標について、「歴史家としては喜ばしく思うものの、閣僚としては不満である」と批判した。

 ゲレメク外相も12月のニースのEU首脳会議において「確固たるタイムスケジュールに基づいた信頼に足る最初の新規加盟のシナリオ」が提示されることを期待している。「受け入れを求めて戸を叩いている者に対し教えてやれる最低限のことは、どこに問題があるかを指摘することである」と同外相は語った。ゲレメクはポーランド政権の危機を交渉の障害と見ていない。「外相が私であろうとなかろうと、準備作業は完了する」と明言した。

 もし加盟が遅れるような事態になっても、他の中・東欧諸国には一蓮托生となるつもりはない。「我々は、EUがそれぞれの申請国についてそれぞれの進捗状況によって加盟を判断するというEUの原則に従うものと信じている」とハンガリーの首相は強調した。ハンガリー、ポーランド、チェコ、スロヴェニア、エストニアおよびキプロスの先行6カ国の間には密接な協調があるとはいえ、「どの国も他の国を待つ義務はない」という原則が適用される、とマルトニイ外相は主張し、またどの国も交渉が遅れている他の国の人質になる必要もない、と付け加えた。

ルーマニアは2007年の加盟を目指す

 この2月にEUが加盟交渉を始めたばかりの第二陣の6カ国、すなわちルーマニア、ブルガリア、ラトビア、リトアニア、スロヴァキアおよびマルタも、その加盟意欲において負けず劣らず野心的である。大きく遅れをとっているルーマニアでさえも、ペトレ・ロマン外相の発言によれば2007年の加盟を目指している。ハンガリーのような国々との隔たりは依然大きいが、ルーマニアは追いつく可能性があると考えている、とロマンは述べ、ルクセンブルクの拡大交渉のテーブルに第二陣の国々も加わっていることは、何よりもEUが二つのグループをもはや区別していないことを示すものである、と語った。

 ドイツ政府は、ルーマニアとブルガリアを除く他の10カ国すべてが2002年の終わりまでに加盟交渉を終え、EUの既得権(アキ・コミュノテール)を自国の法制度に移し換える作業を完了する可能性もあると考えている。その場合、その後それぞれの申請国における加盟条約の批准に1年を、またさらに1年を現EU諸国における批准に見込まねばならない、と外務次官クリストフ・ツェーペルは述べる。しかしこのシナリオの前提は議長国フランスがニースのEU首脳会議までに機構改革に道筋をつけられるかである、たとえばルクセンブルクがEU委員の枠を確保できるかが決まってはじめて、自国からEU委員を出せるかどうかをマルタと交渉できるのである、とツェーペルは述べた。

原題:EU-Beitrittskandidaten druecken aufs Tempo
von: Claudia Kemmer
Die "Strassenkarten" Polens und Ungarns sehen 2003 als Zieldatum vor - Erweiterungskonferenz in Luxemburg
Von AP-Korrespondentin Claudia Kemmer