2010年3月3日(水)12:08

セルビアはコソボとの接触を拒否

ベオグラード(ドイツ通信社dpa)

EUはセルビアに対して、分離独立したコソボとの間で「善隣関係」を協議するよう求めたが、セルビアは協議に応じる意思はない。セルビアのコソボにおける協議相手は国連とEUの監視団ユーレックスEULEXのみである、という。

我が国は国連総会で2年前のコソボ独立宣言を国際法違反とする決議案を提出する計画を変えるつもりはない、とセルビアのヴク・イェレミッチ外相はベオグラードの新聞ブリツBlicに語った。

最近ではフランスが明言したようにEUの大国はここ数週間セルビアに対し、EU加盟が可能となるのは「隣国コソボと友好的な関係」を築いた場合に限られると伝えている。しかしセルビアはコソボを隣国ではなく自国の一部と見ており、コソボが再びセルビアの統治下に戻らねばならないと考えている。セルビアは「善隣友好政策」に反対、とブリツ紙は見出しを打った。

しかしイギリスのスティーヴン・ワーズワース駐セルビア大使は、コソボのセルビア復帰をはかろうとするセルビアの一切の努力は見込みがないと述べた。「EUの大多数の国々はコソボを承認している」。「これを逆戻りさせられるなどと考えるのは、およそ現実的でない」とワーズワース大使はベオグラードのノヴォスティ紙Novosti(水曜版)に語った。

原題:Serbien lehnt Kontakte mit Kosovo ab




ホームへ戻る