2014年3月18日(火)08:38

EU拡大担当委員はウクライナのEU加盟を支持

フューレ委員はEU拡大を「類のない安定化の力」と称賛

AFP

欧州委員会のシュテファン・フューレ拡大担当委員は長期的なウクライナの欧州連合加盟を支持した。「私たちが東欧のこの一部を真剣に変革しようと考えるなら、EUの持つ最も強力な手段を行使すべきである。すなわちEU拡大である」。EU拡大は「類のない変革と安定化の力」を持つ、とフューレ委員は日刊紙ヴェルトDie Weltで語った。

すでに先月の段階でEU加盟国は全会一致でEUとウクライナの安定連合協定が協力の最終目標ではないと確認している、とフューレ委員は強調した。ウクライナの暫定政権は今週金曜日、EU首脳会議の枠外で欧州連合との安定連合協定の政治的部分について調印する意向である。自由貿易協定を目指す経済的部分の調印はその後に行われる予定である。

安定連合協定の経済協力部分については、ヴィクトル・ヤヌコヴィッチ前大統領が昨年11月末、数年間の準備にもかかわらず承認を拒んだため、激昂した親EU派の国民の大規模デモを引き起こし、その結果、最終的に退陣に追い込まれている。

原題:EU-Erweiterungskommissar fuer EU-Aufnahme der Ukraine
Fuele lobt "beispiellos stabilisierende Kraft"




ホームへ戻る