2013年5月16日(木)

ドイツ連邦議会はクロアチアのEU加盟を承認

7月1日に正式加盟の運び

AFP

ドイツ連邦議会は1票の反対もなくクロアチアの欧州連合加盟を承認した。EU加盟諸国の議会における承認は、アドリア海に面したクロアチアのEU加盟に向けた最後の形式的手続きである。

連邦議会は反対票なくクロアチアの欧州連合加盟を承認した。583名の議員は党派を超えて、旧ユーゴスラヴィアから分離独立したクロアチア共和国を28番目の加盟国としてEUに迎え入れることに賛成した。棄権は6票、反対は0票であった。クロアチアは7月1日にEUの正式加盟国となる。

今回のドイツ連邦議会のようなEU加盟諸国の国会における承認は、人口約420万のクロアチアがEUに加盟するための最後の形式的手続きである。クロアチアの加盟条約はすでに2011年12月のEU首脳会議で調印されている。ユーゴスラヴィアから独立した6つの共和国のうち、クロアチアはスロヴェニアに続く2番目のEU加盟国となる。

クロアチアは今後欧州委員会に委員を1名送ることになる。ネヴェン・ミミツァNeven Mimicaが消費者保護担当の委員となる予定である。クロアチアの目下の懸念は厳しい経済情勢である。EUはまた汚職対策での進展を求めている。

数名の連邦議員は疑念を隠さなかった。「この期日のクロアチアのEU加盟は是認するものの、すべての前提条件が満たされたという評価にはとても納得できない」。EUが「必須の内部固め」を行えるよう、当面はクロアチアを最後の新規加盟国とする必要がある、とノルベルト・ランメルト連邦議会議長(キリスト教民主同盟CDU)は木曜日のヴェルト紙Weltに語った。

原題:Bundestag stimmt Kroatiens EU-Beitritt zu
Adrialand soll am 1. Juli Vollmitglied werden




ホームへ戻る