2000年5月16日(火)

シラク大統領はポーランドに2003年のEU加盟を約束

パリ(合同経済サービス / AP)

 フランスのジャック・シラク大統領はポーランドに対し2003年のEU加盟を約束した。月曜日の晩にパリで行われたポーランドのアレクサンダー・クファシニェフスキ大統領との会談でシラク大統領は、ポーランドのヨーロッパ統合を支援することを約束した。クファシニェフスキ大統領は火曜日にリヨネル・ジョスパン首相とも会談する意向である。「2003年のEU加盟は、それまでにEUが相応の準備を整え、かつポーランドが必要な改革を実行していれば、可能である」とシラク大統領は述べた。「加盟の鍵はポーランド自身が握っている。フランスは、ポーランドを援助するためにあらゆる手段をとるつもりである。」

 EU自身は、機構改革条約を2002年の終わりまでに批准することにより、新たな加盟国を受け入れる準備を整える予定である。もちろん、2003年に最初の加盟が可能とはこれまでは考えられてこなかった。拡大担当のEU委員ギュンター・フェアホイゲンも先日、2005年以前の新たな加盟の見込みはない、と述べている。

原題:Chirac stellt Polen EU-Beitritt 2003 in Aussicht