2001年11月11日(日)16:10
ワルシャワ(AP)
ポーランドの独立記念日に際して、アレクサンデル・クファシニェフスキ大統領は日曜日、改革の迅速な実行を促した。EU加盟という目標の前提条件を満たすために、ポーランドは一層の努力を傾けねばならない。愛国心とは、それを発露すべき好機を逃さず、またその弱点を克服することをも意味する、と大統領はワルシャワの無名兵士の墓における演説で述べた。
「EU加盟が早ければ早いほど、我々の気がかりな分野において発言権が速やかに獲得できる」とクファシニェフスキ大統領は国民に保証した。国民一人一人が全力を傾け懸案の課題に対処するよう求められているのである、と大統領は述べた。レシェク・ミレル新首相も、EU加盟に向けた改革を速やかに推進することを約束したが、一方で経済的障害や政治的抵抗に直面していることも認めた。「成功を収めるためには我々は財政を引き締めるだけでは不充分だ。すべての政治勢力と協力し、社会的対話を行う必要がある」とクファシニェフスキ大統領は挨拶の中で強調した。ポーランドは日曜日に独立回復83周年を祝った。
原題:Kwasniewski mahnt beschleunigte Reformen fuer EU-Beitritt an
Aufruf zum politischen Unabhaengigkeitstag