2009年10月18日(日)08:59

フェアホイゲン欧州委員:「私たちの方がトルコを必要としている」

AFP

欧州委員会のギュンター・フェアホイゲン産業担当委員は、戦略的理由からトルコの欧州連合加盟が不可欠と考えている。「トルコが私たちを必要とする以上に、私たちはトルコを必要としているのだ」とドイツラジオDeutschlandfunkのインタビューで語った。「トルコは戦略上きわめて大きな意味を持っている」。もしトルコがヨーロッパの国家共同体につなぎとめられることなく、別の道を歩むことになれば、これは「私たちにとって非常に大きなリスクであり、回避すべきである」、とフェアホイゲン委員は語った。

これに対し、トルコがイスラム教徒が多数を占める世界の大国として、民主主義、自由、法治国家という概念がイスラムでも制約なしに実現できることを示したならば、これは「私たちにとって途方もないプラスとなる」。しかし「戦略的に欧州連合にとってきわめて重要だからという理由で、加盟条件を緩和することはない」、とフェアホイゲン委員は述べた。

欧州委員会の副委員長を務めるフェアホイゲン委員は、ドイツのアンゲラ・メルケル首相(キリスト教民主同盟CDU)などが求めている特権的パートナーシップはトルコにとって何の利益にもならないと評した。「トルコはすでに特権的パートナーシップを獲得している」。「トルコは他のすべての国よりも強く欧州連合と結ばれている。すでに関税同盟も存在する。EUに加盟させないまま、今の関係以上にトルコに何を与えられるのか、私には分からない」、とフェアホイゲン委員は語った。

原題:Verheugen:"Brauchen die Tuekei mehr als sie uns braucht"




ホームへ戻る