2000年10月12日(木)15:54

オーストリアはテメリン原発をEU首脳会議で議題にする意向

ウィーン(ロイター)

テメリン原発をめぐる衝突でオーストリアはチェコ側から出された国境封鎖解除の最後通告に応じず、原発反対派に何ら対処しないまま期限が過ぎることになった。オーストリア連邦首相ヴォルフガンク・シュッセル(オーストリア国民党)は火曜日、同原発の問題を週末のビアリッツでのEU首脳会議において議題にすると述べた。国境のデモ参加者の取り締まりを求めたチェコの要求をシュッセル首相は拒絶した。一方チェコは国境封鎖の件で欧州連合(EU)の介入を求めると通告した。オーバーエーステライヒ(上オーストリア)州のチェコとの国境は4日目も遮断されたままである。

シュッセル首相は、「EU15カ国には鳥類の保護に関しては共同のガイドラインがあるが、新たな原発が最低限遵守しなくてはならない規則が何一つ定められていないのは理解しがたい。こうした状況は改められねばならない」と述べた。

オーストリアとドイツが深刻な安全上の危惧を表明したにもかかわらず、同原発は今週月曜日に運転を開始した。チェコ側は同原発が安全であると言明しているものの、オーストリアは専門家による検査とより高い安全基準の保証を要求している。またオーストリアは、一層の安全性を求める要求が入れられなかった場合は隣国チェコのEU加盟を承認しないと脅しをかけている。シュッセル首相はこれに関し「われわれはチェコの加盟を阻止することに関心があるのではなく、すみやかな安全対策を促しているのだ」と述べた。

チェコの内相スタニスラフ・グロスとオーストリアの内相エルンスト・シュトラッサー(オーストリア国民党)のウィーンにおける会談では、グロス内相が国境封鎖に対する処置を強く求めたが、チェコにとってはなんら成果が得られなかった。シュトラッサー内相はグロス内相に、集会とデモの自由を制限するつもりはないと伝えた。グロス内相はウィーンで、チェコはEUに提訴すると述べた。

チェコ政府はオーストリアに対し、テメリン原発の反対派が行った国境封鎖を解除するよう最後通告の形で要求していた。パヴェル・リチェツキー Pavel Rychetsky 首相代理はオーストリアに対し封鎖解除の期限を水曜日の23:00 (MESZ)と定め、これが行われない場合にはチェコはEUに介入を求めると通告していた。

シュトラッサー内相は、警察の力によって国境の道路を空けてデモ参加者を野原や駐車場に追いやることなど拒否すると語った。「私は平和的なデモ参加者に対処する自分の方針を一ミリたりとも譲歩するつもりはない」と保守の国民党(OVP)に属す内相は語った。シュッセル首相は、警察に民主的な抗議表明に対する対処を求めるつもりはないと言明した。

警察のスポークスマンは、「オーバーエーステライヒ州では金曜日24時までのデモの届け出が出されている。道路は三箇所の国境通過所すべてで横向きに停めたトラクターやトラックで引き続き塞がれたままとなる。ニーダーエーステライヒ(下オーストリア)州ではチェコに向かう国境通過所が今のところは開いている。しかしそこでも金曜日に国境での集会が予告されている」と伝えた。

「チェコのテメリン原発の反対者は国境にテントや寝袋、食糧を持ち込み長期の滞在に備えている模様である。数名は毎晩泊まり込んでいる。オーバーエーステライヒの最大の国境通過所ヴロヴィッツでは昼の間封鎖参加者の数が増え続け、少なくとも500名に達している」と警察のスポークスマンは語った。

テメリン原発はソ連型構造の原子炉を備えているが、改造されてアメリカ製の制御システムが後から配備された。テメリンはオーストリアの国境から約50km、ドイツの国境からは60kmの距離に位置する。

原題:Oesterreich will Temelin auf EU-Gipfel besprechen