2001年3月25日(日)17:15

国境なきヨーロッパの実現が近づく

スカンジナビア諸国への旅行者に対して国境検問が廃止される

ベルリン(AP)

国境なきヨーロッパの夢が一歩実現に近づいた。スカンジナビア諸国に旅行する際、EU諸国の市民に対しては旅券検査が廃止されることになった。デンマーク、フィンランド、ノルウェー、スウェーデンおよびアイスランドは日曜日、1995年に発効したシェンゲン協定に加わった。これによりEU市民は南欧からノールカプ(ノルウェーにあるヨーロッパ最北端の岬=訳注)まで自由に通行できることになった。もちろん越境者は求められた場合は有効なパスポートもしくは身分証明書を提示できなくてはならない。シェンゲン協定にはこれで15ヶ国が加わった。

すべての旅行者にとって旅券検査の廃止は自由な移動という大きな利益を意味する、とドイツのオットー・シリー内相はリューゲン島のフェリー港ザスニッツ−ムクランにおいて、スウェーデンの開発・移民担当相マイ−エンガー・クリンクファルとの会談の席で語った。両大臣は国境遮断機の開放式を行った。ドイツとデンマークの国境では公式の式典は断念された。

シリー内相は、5ヶ国の北欧諸国のシェンゲン協定加盟によりヨーロッパの内なる安全が一層強化されることを強調した。ドイツの連邦国境守備隊の広報官は、連邦国境守備隊は「一連の調整措置」を講ずることにより国境解放による安全低下の事態に対応する意向である。沿岸水域と線路や駅一帯のパトロール強化を予定している、と語った。

ドイツ−デンマーク国境における歓迎

ドイツとデンマークの国境職員は土曜日の晩、内陸とフェリー港のそれぞれの部署から引き揚げた。クプファーミューレ/クルザウの国境通過所ではおよそ500人の市民が集まり、歌とシャンペンで検問廃止を祝った。「人々の心の中に隣人関係が発展する必要がある」と、国境のラーデルントのペーター・クラウゼン市長は演説で述べた。

デンマークの反対者は、国境開放を拒否する態度を示すために抗議集会の開催を通告した。反対者は東欧の窃盗団や不法越境者がデンマークに侵入する可能性を危惧している。

2003年までデンマークに対しては特例条項が適用され、国境通過の際は時速40kmの速度制限が課される。またデンマーク税関は抜き取り検査の実施が認められる。商品の輸入にも制限が設けられる。

原題:Europa ohne Grenzen rueckt naeher
Keine Grenzkontrollen mehr fuer Skandinavienreisende




トップへ戻る