2001年7月4日(水) 10:10
ロンドン(ロイター)
欧州連合(EU)は、イギリスのジャック・ストロー外相の言葉によれば、アイルランド国民によるEU拡大に関するニース条約の否決を無視することはないという。「私たちはこの否決を尊重する」とストロー外相はイギリスの新聞『デイリー・テレグラフ』(水曜版)への寄稿で述べた。外相は、もしアイルランドが批准しなければ、この条約は発効しない。しかし私は遅くない時期にアイルランドの承認が得られると期待している。抜本的な再交渉は行われない、と語っている。アイルランド国民は先月国民投票で、ニース条約を否決している。欧州連合は同条約によって、新規加盟国受け入れの準備を整えるための機構改革を行うことになっている。
ストロー外相は、アイルランドの国民投票の経験を教訓にするよう求めた。「EUの諸機構は、人々を置き去りにしてはならない。このことを私たちは認識し、人々の不安に対処せねばならない」とストローは記している。
ニース条約は、発効のために、2002年末までに15ヶ国の加盟国すべての批准を必要とする。アイルランドでは来年あらためて国民投票が実施されると予測されている。ニース条約は全部で12の加盟候補国にEU加盟の道を開くものである。
原題:Straw: EU respektiert irisches Nein zum Erweiterungsvertrag