2004年6月23日(水)18:01
マドリード(AFP)
スペインとポルトガルは国民投票でEU憲法の批准を行うことになった。スペインのホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテーロ首相はマドリードのスペイン議会で、我が政府は「できるだけ早く」国民投票を実施するよう努めると述べた。ポルトガル政府は来年EU憲法を国民投票にかける意向である。ジョゼ・マヌエル・ドゥラン・バローゾ首相は、我が政府は国民投票の準備に向けた「メカニズム」の始動を決めたと語った。
サパテーロ首相は、私はスペインが欧州憲法を批准する最初の国の一つになると考えている。国民投票の実施時期と票決の文言については、すべての政党と政治的協議を行って決める、と述べた。社会労働党所属のサパテーロ首相は、憲法を「EUとスペインにとってすばらしい」内容と評価した。スペイン政府は前任のホセ・マリア・アスナール前首相のもとで、ポーランドと共同でEU憲法の合意を阻止したことがある。
先週金曜日にEU各国首脳はブリュッセルで開かれた首脳会議で共通の欧州憲法に合意した。しかし憲法は今後加盟25ヶ国で批准されねばならない。
原題:Referenden ueber EU-Verfassung in Spanien und Portugal