2006年3月27日(月)10:58

統一EU運転免許証の導入を決定

ブリュッセル(ドイツ通信社dpa)

EU加盟25ヶ国の運輸交通大臣は統一運転免許証の導入を決定した。欧州連合に住んでいる自動車運転免許証保有者は、遅くとも2031年までに現在の運転免許証をクレジットカード式の新免許証に交換する必要がある。

月曜日のブリュッセルの閣僚理事会では反対票なしに決定された、と議長を務めるオーストリアのフーベルト・ゴアバッハ運輸交通相は述べた。イギリスだけが棄権した。

ドイツのヴォルフガング・ティーフェンゼー運輸交通相は、この方針によりいわゆる免許再取得旅行に対する対応が用意になるとの期待を表明した。これまで交通違反をして免許証を取り上げられた人は、他のEU加盟国に行き、そこで新たな免許証を取得することができた。「このような状況はもはやありえないだろう」と欧州委員会のジャック・バロ運輸交通担当委員は述べた。

ティーフェンゼー運輸交通相によれば、コストやお役所仕事をできるだけ抑えるために、移行期間を長くとることになるという。規定は2年後に発効し、その後国内法に置き換えるために加盟国には4年間の猶予期間が与えられる。その後は20年の免許交換期間に入る。新しい免許証は加盟国によって10年から15年の有効期限が認められ、期限後は身分証明書のように更新が必要となる。

原題:Einheitlicher EU-Fuehrerschein beschlossen




トップへ戻る