2001年5月9日(水)12:28

イタリア中道左派の首相候補ルテッリがシュレーダー首相のEU改革案を支持

ローマ(ロイター)

イタリア議会選挙の中道左派連合の首相候補者フランチェスコ・ルテッリは火曜日、ドイツのゲルハルト・シュレーダー首相(社会民主党)が先頃提案した欧州連合(EU)の改革案を歓迎する旨を表明した。EUに一層の権力を与えるという提案はきわめて興味深い、とルテッリはロイター通信とのインタビューで述べた。同時にルテッリは、シルヴィオ・ベルルスコーニ率いる中道右派連合が5月13日の選挙に勝利した場合は欧州統合のエンジンとしてのイタリアの役割を損ねることになる、と警告し、イタリアの右派は欧州連合内の財政調和政策およびEUの民主的諸機構の強化に反対していると述べた。

ルテッリは、イタリアはEUの拡大と欧州委員会の政府への発展強化に賛成である。しかし同時に、機構の形で保証された三つの責任分担、すなわち委員会、閣僚理事会および欧州議会は維持されねばならない、と主張した。欧州委員会はEUの執行機関である。シュレーダー首相は最近、欧州委員会を強化し、閣僚理事会をドイツ型州代表の参議院へ改編することを要求した。欧州委員会はその際、政府の役割を担うことになり、欧州議会は二院制に強化される。

イタリアは1996年以来中道左派の連立政権が続いている。世論調査によれば、日曜日の総選挙ではベルルスコーニ派が勝利すると予想されている。ルテッリはこれまで首都ローマの市長をつとめていた。

原題:Mitte-Links-Kandidat Rutelli unterstuetzt Schroeders EU-Plaene