2003年5月13日(火)21:06
ベルリン(AP)
フランスはドイツのヨシュカ・フィッシャー外相を欧州連合の外相候補とする案を支持した。フランスのドミニク・ドヴィルパン外相は火曜日RTLテレビのインタビューで、フィッシャーは立派なEU外相になるだろうと発言した。フランスのノエル・ルノアール欧州相も新聞のインタビューで同じような発言を行っている。ドイツのゲルハルト・シュレーダー首相は先週末フィッシャー外相について、最初の欧州外相職には「すばらしい人選」と評した。
ルノアール欧州相は日刊紙『ヴェルト』Die Welt(水曜版)のインタビューで、「フィッシャーは卓越したドイツ外相である」と述べ、EU将来像会議がフランスの望みでもあるEU外相職を創設するならば、「私たちにはフィッシャーのような国際経験豊かでEUに通暁した人物が必要となる」と語った。
一方『ヴェルト』紙によれば、フィッシャー外相をEU外相候補にという議論に対しては、いくつかのEU小国から批判の声が上がっているという。同紙によればギリシャのゲオルギオス・パパンドレウ外相はこうした議論はいまだ時期尚早であると述べたという。ポーランドとチェコの外務省も同じ趣旨の発言を行ったという。
原題:Frankreich unterstuetzt Fischer als EU-Aussenminister