2001年11月20日(火)10:44
ニュルンベルク(ロイター)
ドイツのゲルハルト・シュレーダー首相(社会民主党)はニュルンベルクの社会民主党(SPD)の党大会において、あらためて欧州連合(EU)の広範な機構改革を訴えた。首相は火曜日ニュルンベルクにおいて、行動能力を維持するためにEUは強力で小さな欧州委員会と、欧州議会の強化、ならびに現在最も強大なEUの組織であるEU理事会を第二院へ改編することが必要である、と主張した。シュレーダー首相は、改革の目標はEUの政治的指導力をEUの東方拡大後も維持することにあると述べた。EUは現在10の東中欧諸国ならびにマルタ、キプロスと、2004年以降の加盟をめぐって協議を行っている。
シュレーダー首相は、社民党指導部の基調提案に記されたEU諸機構の改編要求を強調した。このシュレーダー首相と社民党のテーゼは、ドイツのパートナーである他のヨーロッパ諸国から部分的に強い拒絶を引き起こした。EUはベルギーのラーケンにおける12月初旬の首脳会議で、EUの将来をめぐる公式の議論を開始し、2004年の新たな政府協議につなげたい考えである。
シュレーダー首相は、あらためてEU東方拡大のタイムスケジュールを支持する発言を行った。しかし加盟候補国自身も経済改革を行って加盟条件を満たす必要がある、と述べた。さらにシュレーダー首相は、EU共同の外交・安全保障政策を強化するよう求めた。首相は、これはNATOと競うことを意味するのではない。NATOに強固な欧州の支柱を与えることなのだ、と主張した。
EU政策とアフガニスタンを重点とする外交政策に関する議論をもって、社民党の党大会は二日目の幕を開ける。この議論では批判的な論議も予想されている。たとえば、500人前後の代議員のうち120人は、アフガニスタンでの散乱弾使用に反対し、テロとの戦いでこれ以上戦闘地域が拡大せぬよう警告する決議に署名した。昼にはイギリスのトニー・ブレア首相が、党代議員に向けた挨拶を述べる予定である。
原題:Schroeder mahnt Reform der Europaeischen Union an