2007年11月22日(木)17:40

デンマークはユーロとEUを問う国民投票を実施

コペンハーゲン(AP)

デンマークはユーロの導入およびEU法の特別規定の廃止を問う国民投票を実施することになった。もうそろそろデンマークの独自路線を再検討する時期である、とアンデルス・フォー・ラスムッセン首相は木曜日コペンハーゲンで語った。デンマークは2000年の国民投票でユーロの導入を否決している。首相は「それ以来状況が大きく変わった」。「私たちはこれまで、例外規定がデンマークにとって不利だと常に主張してきた」、と述べた。

ラスムッセン首相はいつ国民投票を実施するかは明言しなかった。しかし中道右派政権は先週再選を果たしており、4年の任期中に実施することは明らかにした。まずデンマークはEU改革条約を批准する必要があると首相は述べた。

これらのテーマを国民投票で一括して問うか、別々に問うかも今のところ明らかでない。デンマークは内務・防衛政策に関し、EU内で一連の特別規定を認められている。

最近の世論調査では、ユーロの導入について賛成が紙一重の差で反対を上回っている。2000年に行なわれた国民投票では、53.1パーセントがデンマーク・クローネの廃止に反対していた。

原題:Daenemark setzt Referendum zu Euro und EU an




ホームへ戻る