タイトル
トップページ
教育について
シラバス
年間行事予定
教官一覧
教官専用
ゼミ紹介
学科の風景
学科見取り図
編集後記
大学院へ
藤重ゼミ   研究室
集合写真
■ゼミメンバー
4年生 男 3人 : 女 4人
3年生 男 3人 : 女 4人
2年生 男 0人 : 女 7人
 
■活動内容
私たちは、主に会計学について学んでいます。レジュメを作成し、毎回1つのテーマについてわかるまで 徹底して学習していくので内容は分かりやすいです。知識はそんなに必要ありません。
自分たちで考え、自分たちで答えを出していくので、とても充実したゼミになっています。

■ゼミのアピール
静と動をしっかり分けて90分過ごしています。学ぶときはしっかり学んで、 雑談もほぼ毎回したりしていて、皆和気あいあいです。
女の子が多いので、なぜか華やかで、明るく元気です。

■ゼミ生の一言
ズバリ!物言をはっきりおっしゃる先生です。(ズキッとくることも少々。。。)
しかし、本音をぶつけてくれるからこそ、私たちは成功するのです!!
また、遊ぶときはとことん遊び、甘いもの大好きです ^□^
研究室にはお菓子もいっぱい☆
とにかく、楽しい先生であると言えるでしょう。

ゼミ風景

指導教官 ■指導教官 藤重 義則
■ゼミのメインテーマ
近年、金融・証券市場のグローバル化が進展するなかで証券市場主導型の経済政策が進め られており、その影響は株式会社の経営組織や会計制度の変化に端的に現れてきています。
ゼミでは、「株式会社と会計との関係」を見据えながら、企業会計基準・商法会計・証取法会計などの内容を勉強します。

■ゼミ生への期待
私達の生き方を左右する経済社会を形成している市場制度、企業制度、会計制度などの本質やメカニズムに関心を持ち、 「ああでもない、こうでもない」と考えることのできる個人に成長することを期待しています。

■一言
ゼミは単なる勉強の場ではなく、ゼミのオン・オフタイムを通じて仲間の交流を図り、親密な人間関係(主体)を 形成するコミュニティーでもあります。
「よく遊びよく学ぶ」の精神をモットーに!


■担当授業科目
簿記システム論、会計学総論


◆ほかのゼミ
[渋 谷ゼミ] [金 丸ゼミ] [橋 本ゼミ] [石 塚ゼミ] [松 川ゼミ] [渡 邊ゼミ] [榎 股ゼミ] [永 田ゼミ] [宮 廻ゼミ] [藤重ゼミ] [萩 野ゼミ] [大 前ゼミ] [下 園ゼミ] [北 村ゼミ] [桑 原ゼミ] [篠 原ゼミ] [内 藤ゼミ] [山 田ゼミ] [平 井ゼミ] [北 崎ゼミ] [城 戸ゼミ] [朴  ゼミ] [片 桐ゼミ] [後 藤ゼミ] [皆 村ゼミ] [志 賀ゼミ] [西 村ゼミ] [山 本ゼミ] [井 原ゼミ]
線
[トップページ] [教育について] [シラバス] [年間行事予定] [教官一覧] [教官専用]
[ゼミ紹介] [学科の風景] [学科見取り図] [編集後記] [大学 院へ] [法文学部へ]
Copyright(c) 2004 Shimozono Seminar